そうじゃの台湾日記!

〜日台夫婦の私が書く台湾〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

排骨湯を作って台湾人彼氏(旦那)の胃袋をつかもう!

こんにちはー! 皆さんは台湾の家庭では一般的に飲まれている排骨湯(スペアリブのスープ)を飲んだことがありますか? 台湾人男子はこの排骨湯が大好き! というか男子に限らず台湾人はみんな好きなはず!! そしてきっと日本人も大好き!!(私がとっても…

台湾限定マックフルーリー

CM見て絶対食べたいと思ったやつ とっても美味しかったけど私にはちょっと甘すぎたかしら。 やっぱりオレオが一番だ。あれも甘いか。。

台湾人と付き合って驚いたこと!

以前台湾人の育児で驚いたこと、を紹介したんですけど今回はかなり昔にさかのぼり、台湾人と付き合って驚いたことを紹介していこうと思います!! まず ラインの頻度がすごい 当時私はラインがすご〜く苦手で、用がない時は連絡したくない派だったんです。 …

台北おすすめのカフェ、ベスト5!

お久しぶりです!! 台湾にもたくさんお洒落で美味しいカフェがたくさんありますが、今日は台北のカフェで特におすすめの五つのお店を紹介しようと思います!! 第5位 別所 shelter 民権西路駅から徒歩で1分ほどの所にある別所shelterさん。こちらのガトーシ…

宜蘭國立傳統藝術中心に行ってきた!

先日宜蘭にある国立伝統芸術センターに行ってきたら思いの外に面白かったのでご紹介致します!♡ 国立伝統芸術センターでは台湾の伝統的な工芸や文化に触れることができ、台湾の古き良き時代を感じることができます。 建物も当時と変わらぬ様子を再築してあり…

台湾料理!麻油雞を作ろう!

台湾料理美味しいですよね…牛肉麵に水餃、蔥油餅や滷味.... 食べるのが大好きな私ですがお料理をするのも大好きなんです。 そこで、今日は私の大好きな台湾料理、麻油雞の作り方を紹介しようと思います。 まず材料 *鶏もも(私の場合骨つき) *麻油 ⚠︎ごま…

おすすめのふわふわパンケーキ屋さん

今日ご紹介するのは新北の三重にある 若草 WAKAKUSA Flower & Dining というパンケーキやさん。 パンケーキだけでなく、軽食やケーキなどもあります。こちらのパンケーキ屋さんは何と言ってもふわっふわ。 お店に入ったら、店員さんがいらっしゃいませ〜と日…

天母のLiliで食べる美味しい台湾料理

先日天母で発見したお洒落な台湾料理のお店。 こちらは油淋鶏のランチセット。。。めちゃくちゃ美味しい。。。 台湾料理のお店ってなんだか入りにくいお店が多くないですか?私だけですか?(笑) 私は台湾人のおばちゃんがダダダダ〜って強めに喋るから気の…

今日もまた國父紀念館の近くでランチ

今日もまた國父紀念館の駅の近くで… 美味しいもの探し 麻膳堂というお店 お料理を星五つで評価すると 麻辣牛肉麵★★★★★ 炒飯★★★★ キャベツの炒め物★★(結構かために仕上がってるのと味が薄めなので、これが好みの人もいるかも) 海南雞飯★★★★ (ご飯も美味し…

國父紀念館駅の近くでピザを食べてきた!

國父紀念館站の近くにも美味しいご飯屋さんがたくさんあるのをご存知ですか? 韓国料理やフランス料理、フォーのお店など色々異国料理が盛りだくさんなのですが先日は主人と2人でピザを食べてきました! 台湾のピザはハズレが多いのですが( ; ; )こちらの…

禾馨醫院での出産レポート。(無痛分娩)

今日は〜台湾で出産〜日本語も通じる病院 - そうじゃの台湾日記!こちらの記事でご紹介した禾馨醫院での出産の流れを書こうと思います。 こちらの記事、参考にしてくださっている方が意外と多かったので入院までの流れなどあくまで私の場合ですがレポートし…

太り過ぎ。。。

台湾に来てから少しずつ太ってきていたものの頑張って制御していたワタシ。。しかし今産後太りがとまらないワタシ。。。 体重。。。ひさしぶりに測ったら 51.1㎏。。。 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ ちなみに台湾に来た当初45㎏ 妊娠前48㎏ 出産時58㎏ 産後3ヶ月4…

台湾人夫の家族との同居!

台湾に来てから、台湾人夫の家族(義母 義父 義理の姉3人)と 一年以上同居している私ですが 台湾人家族との同居は一体どんな生活なのか、 メリット、デメリットなどお伝えしようと思います! まず最初に メリット からいこうとおもいます ①金銭的に助かる …

花蓮に行ってきた!

今年の過年(旧正月)はいつも通り初二義母の実家の宜蘭に行き、それから花蓮に行ってきました!前々から太魯閣公園を目的に花蓮に行ってみたかったのですが、今回は山までの道のりが、車禁止でバスでしか行けず、しかも赤ちゃん連れということでなにかと不…

焼肉なら老乾杯(お高め)

今日は台湾で私たちがよく行くお気に入りの焼肉屋さんをご紹介します!今回ご紹介するのはちょびっとお高めの焼肉なので、リーズナブルでおすすめの焼肉は今度ご紹介いたします♬ 老乾杯 こちらは台湾と日本のハーフの老闆がお母様の遺産を使って開業されたん…

台湾音楽(c-pop)のおすすめ

皆さんは台湾音楽、C-POPを聴きますでしょうか? 元々台湾の音楽が好きで聞く方もいらっしゃるだろうし、いま中国語を勉強中、またはこれから勉強するために台湾の音楽を聞こうと思ってる方もいらっしゃると思います。 今日は皆さんに私の台湾c-popのおすす…

台湾の韓国料理がウマイ!

今日は台湾の韓国料理がうまい件!について! といっても日本に居た頃はあんまり韓国料理食べてないんですけど( ͡° ͜ʖ ͡°) 台湾人は韓国料理がダイスキ! だからわたしも韓国料理を食べる機会が増えたんだけど、今日は最近食べにいって美味しかった韓国料理…

台湾男子はアジアのイタリア人って嘘?優しいのは最初だけ?

いま台湾人と結婚する人、本当に増えてますよね!! 福原愛ちゃんが台湾人の選手と結婚したこともあって、台湾人の人気はあがるばかり!? 今日は、台湾人の彼氏が欲しい方、台湾人と結婚したい方のために、台湾人の真実を!!暴いていこうと思います…ふふふ…

問題は多いけど今は同居の方が良かった?

長女を生んでから、夫とは別々に暮らし日本でほぼシングルマザー状態で子育てした三年半。 そして今台湾人の夫の家族(現在私ら含め合計9人)と暮らし始めて一年半。 どちらの方が良かったのか。実際はどうなのか。やや究極の選択感がありますが。笑 長女の…

〜台湾で出産〜出生届

みなさんこんにちは! 先日のブログでも書きましたが、 うちは昨年2人目が生まれました! 子供が生まれたら、まず出生届を提出しないといけませんよね。 そこで必要な物をお伝えします ①出生届(台北の日本交流協会でもらう) ②出生証明書(生まれた病院でも…

台北の日本語が通じる幼稚園

大家好! 今日は台北の幼稚園についてお伝えしようと思います! まず、台湾の幼稚園は四年保育が多く 幼幼班(2〜3歳) 小班(3〜4歳) 中班(4〜5歳) 大班(5〜6歳) という学年分けをしています 一つの班に2、3人の先生がついています 先生はとってもパワ…

台湾人の子育てで驚いたこと

一人目は3歳まで日本で育てたため 誰の干渉も受けずに自由に子育てができましたが二人目はそうは行きません。 台湾人家族との同居で、色々と育児にアドバイス?口を出されることが多いのですが、その中でも特に驚いた習慣、私的にしんどかった習慣笑、をご紹…

台南へ行こう!おススメスポット

大家好 海外旅行の人気国ランキング、一位の台湾。 また台湾の調査でも年間訪台外国人客数は 日本人が一番多いんだとか! 台湾は公共交通機関も利用しやすく、 なんといっても近いですよね! ですが台北は小さい。 新しく観光するところもリピーターの方なら…

信義區にできた新しい微風南山

昨日から長女が、主人の姉二人と台南に旅行に行っているので久しぶりに、主人とBabyと3人で出かけました♬ 今日は1月10日に新しく開店した、微風南山に行ってきました! 写真なんて撮る余裕がないほど混んでいたので詳しくご紹介できなくて申し訳ないんですが…

〜台湾で出産〜日本語も通じる病院

大家好! こちらはリセット前にも載せていた記事です。 特に修正することもないので再度投稿となります。 台湾の出産、今回はおすすめの病院についてお話しします。 今回第二子を台湾で出産をしたのですが、 最初病院探しに時間がかかりました えっ?時間か…

*記事、一度リセットしました

七月に二人目を出産してからすぐに、 台湾の出産のことや、台湾の良いところ、色々な情報をシェアしたいと思い始めたブログですが、良いところを伝えよう、伝えようと考えすぎて話が上手にまとまらなかったり、子供二人の面倒を見ながらでは中々書く時間がと…