そうじゃの台湾日記!

〜日台夫婦の私が書く台湾〜

台湾人夫の家族との同居!

 

f:id:soja10rinja21:20180824143140j:image

 

 

台湾に来てから、台湾人夫の家族(義母 義父 義理の姉3人)と

一年以上同居している私ですが

台湾人家族との同居は一体どんな生活なのか、

メリット、デメリットなどお伝えしようと思います!

 

 

まず最初に

 

メリット

からいこうとおもいます

 

①金銭的に助かる

f:id:soja10rinja21:20180824143413j:image

 

これはほんと〜〜に助かっています

助かるどころじゃない!!

 

台湾は家賃がむちゃくちゃ高い!のに古いし狭い!

買うにも借りるにも本当に高い!そして給料が安い。

 

うちは毎月幼稚園代+外食費+生活用品代で

1ヶ月の給料ほとんどなくなってしまいます( ;  ; )

 

こんな状況ですが同居だと、家賃もいらない、

食費も家で食べる分はいらない、あと光熱費もT_T!

なんてありがたいんでしょう!

 

うちは同居なくして今の生活は成り立ちません

ですので同居の一番のメリットと言えるでしょう

 

 

②中国語が上達できる

 

私の主人は台湾人ですが、主人は日本語ができたため、台湾に来るまで会話は全て日本語で、中国語は全然話せませんでした

 

ですが台湾に来て1ヶ月で皆んなの言っていることが

大体聞き取れるようになり、2ヶ月ほどで

自分の言いたいことが言えるようになりました

3ヶ月頃には日常会話に不自由することはほとんどなくなりました。

 

 

③義母がご飯を作ってくれる

これもすごくありがたい〜!!

台湾に来てからしばらくはよくご飯を作ってたものの

 

義母が

我來 我來 ウォーライ ウォーライ (私がやるよ)

といつも言ってくださり

 

じゃあお願いします!!って度々言ってる間に

ほとんど義母が作ってくれるようになりました(^_^;)

 

f:id:soja10rinja21:20180824153105j:image

 

 

日本人の義母だったらこんな甘えも許されないっ!

 

また、私は日中も家にいるので私にはほぼ毎日昼食も作ってくれています

だらしのない嫁でお恥ずかしい!

 

 

④本当の家族のようにしてくれる

f:id:soja10rinja21:20180824155127j:image

 

メリット③でお気づきかと思いますが

義母は、私にとってもよくしてくれます

 

 

義理姉が 「ママは私達にはそんなことしてくれないのに、そうじゃにはしてあげるのね」

ってヤキモチを焼くこともあるくらいです

 

 

また、台湾には子供を産んだあと坐月子の概念で1ヶ月間身体を動かしてはいけない、水に触ってはいけないという昔からの考えがあり、子供を出産した際は1ヶ月間家事炊事全てやってくれました

 

義母だけではなく、義理姉も私にとっても優しく

私が行きたいお店やカフェにいつも連れて行ってくれますし、美味しいご飯屋さんがあったらすぐに教えてくれます

 

 

こ〜んなに優しい義理家族ですがメリットゆえのデメリットもあります

 

 

同居にあたっての

 

デメリット

f:id:soja10rinja21:20180824153309j:image

 

①言いたいことは何でも言う

 

私を本当の家族のようにしてくれているからこそなんですが、言いたいことがあれば本当に何でも言って来ます(笑)

 

私がまだ台湾に来たばかりの頃、皆んなの洗濯物を私が干している時でした

私としてはかなり綺麗に干したつもりでしたが

義母が洗濯物を見るなり

 

あー!!汚い!!これじゃシワになっちゃう!

と言って一から濡らしてやり直し始めました

 

私のガラスのハートが割れちゃいましたw

 

一生懸命やったのにもうちょっと優しく言ってくれたらいいのに・・・と(笑)

今はこんなこと言われても屁でもないんですがw

 

 

 

他にも中国語の発音が変だとか、

私の作った料理の肉がかたいとか。。。

育児のことはかなり頻繁に言われてちょっと傷ついたり笑

 

 

とにかく思ったことは何でも言います。

良くもあり悪くもあるところですな!

 

でも自分のお母さんもいちいち文句言ってうるさいですよね?私だけですか?w

だからきっとこの部分は、本当の子供のように思っているからこそなんだと思うんですよね

 

 

 

 

②思いやりがありすぎる(過干渉?)

f:id:soja10rinja21:20180824155344j:image

 

台湾人は会う人会う人がみんな友達、家族。

台湾にいると時に知らない人から話しかけられ

お説教されたりします。

そう、台湾人は人に対してとっても思いやりがありお節介が大好きなのです

 

それが同居となると、お節介がすぎるというか

過干渉というか、そう言う風に感じる時があります

 

台湾人の多くの人が、特に年配の方が

冷たい物は身体に毒と思っていて(確かに毒)

私が冷たい飲み物を飲んだりアイスを食べるとお義母さんに叱られます(笑)私や子供が冷たいものを食べているとかなり機嫌が悪くなるので時々困っちゃいます(笑)てか冷たいものやめろ、わたしwww

 

 

また義理姉は私たち夫婦が記念日に食事に行くというと、ここに行きなよと言ってきたり、私たちが予定してある場所をそこは美味しくないからやめた方がいいなどよく言ってきます。

 

良かれと思って言ってくださってるに違いありませんが、自分達の予定くらいは自分たちで決めたいし、行こうと思ってるところを否定されるのは正直いい気持ちはしません。

 

 

 

干渉されすぎるのは義理家族との関係があまり密ではない、日本人にとっては慣れないところかも知れません。

 

 

 

あと私がしばらくずっと我慢できなかったことは、一日何回も義母が私の部屋を覗きにくることです。

私のことがすごく気になるみたいなのですが

実母にも部屋を覗かれるのが嫌だった私にとっては中々のカルチャーショック。。!

今となっては、嫌じゃなくなった訳じゃないけれどこれが台湾人なんだと受け入れることができるようになりました。

 

また夫婦で寝ているベッドに台湾人家族がゴロゴロしているなんてこともうちでは日常茶飯事で、日本人の皆さんなら驚かれるんではないでしょうか?

 

 

 

 

・・・こんなところですが同居するならば、このくらい覚悟しておいた方が良さそうです。そして少しずつ慣れていくしかない!!

 

メリット、デメリット共に家庭によっても違いますしデメリットに関してはこれをデメリットと思うかどうかは、人によって違いますよね。

 

 

大家族は楽しいこともたくさんですし

ここに来もうすぐ2年、衝突も何度かしましたが

外国人の嫁をこれだけ受け入れてくれるのは

本当に台湾人でこそだと感じています。

 

 

 

私の義理両親は、私たちのワガママも小言こそ言うものの、聞いてくれますしいつも私と主人の意見を尊重してくれ、日本のように同居していて窮屈な思いをするようなことはありません。

 

 

 

台湾人家族と仲良く同居するには自分も本当の家族にように接すること、遠慮はしないこと。

でも礼儀正しさは忘れないこと。

 

後はとにかく細かいことは気にしない!

キツイこと言われて傷ついても仕方ありません!

相手はキツイこと言ったつもりは全然ありません!

 

 

 

 

 

これから台湾人家族と同居される方、

 

皆さんが素敵な台湾生活をおくれますように^^

 

 

f:id:soja10rinja21:20180824145803j:image