そうじゃの台湾日記!

〜日台夫婦の私が書く台湾〜

排骨湯を作って台湾人彼氏(旦那)の胃袋をつかもう!

 

こんにちはー!

皆さんは台湾の家庭では一般的に飲まれている排骨湯(スペアリブのスープ)を飲んだことがありますか?

 

台湾人男子はこの排骨湯が大好き!

というか男子に限らず台湾人はみんな好きなはず!!

そしてきっと日本人も大好き!!(私がとっても好きなので笑)

もうとにかくみんな大好き!!な排骨湯!!

を作って台湾人の彼氏や旦那様の胃袋を掴みましょう!!

 

そんな感じで今日は排骨湯の作り方を紹介いたします。

 

 

〜準備するもの〜

 

・スペアリブ600g(お好きなだけ)

↑台湾ではよく一塊で売っているのでそれを半分くらい私は使ってるのでgは若干適当です^^;

 

・お水(大きいお鍋にいっぱい)

・お好きな根菜類の野菜

    今回は大根半分〜一本で。(他にも蓮根や人参などがあいますよ。)

・塩 大さじ半〜一杯半

・味精(台湾のスーパーで売っています)一つまみ

*お肉の甘みが強い時はこれは必要ありません。

f:id:soja10rinja21:20190922210245j:image

 

〜作り方〜

 

①スペアリブを洗ってひたひたの水に入れて沸騰させます。表面の色が変わったらOK。スペアリブをザラにあげて、このお水は捨てます。

 

②大きいお鍋にたっぷりのお水を入れて、ぶつ切りに切った大根を入れて火をつけます。沸騰したらお肉を入れて1時間半〜2時間、弱火で煮ます。お水が少なくなったら足してくださいね。

 

③塩と味精を入れますが、お塩は大さじ半分〜必ず少しずつ味を見て足してください。私はいつもティースプーン大盛りいっぱいくらい入れています。塩を入れすぎちゃうと本来の味が薄くなっちゃうので気をつけてくださいね。

味精はほんの少しでいいです。小さめの一つまみで。

 

 

時間はかかりますが、本当に簡単なので是非作ってみてください。^ ^

 

 

f:id:soja10rinja21:20190922211145j:image