そうじゃの台湾日記!

〜日台夫婦の私が書く台湾〜

台湾料理!麻油雞を作ろう!

 

台湾料理美味しいですよね…牛肉麵に水餃、蔥油餅や滷味....

 

食べるのが大好きな私ですがお料理をするのも大好きなんです。

そこで、今日は私の大好きな台湾料理、麻油雞の作り方を紹介しようと思います。

 

まず材料

 

*鶏もも(私の場合骨つき)

*麻油  ⚠︎ごま油ではありません。台湾のスーパーからどこでも手に入ります 大さじ3くらい

*お酒 コップ一杯〜一杯半くらい

*お水 お酒と同量くらいで

*土生姜

 

量ですが本当に適当に作っても美味しいのできっちり計らなくても大丈夫です

 

①鶏肉はぶつ切り。私は市場でいつも切ってもらっています

土生姜は綺麗に洗って皮は剥かず、ぶつ切りか薄切り

 

②フライパンを温めて麻油をいれます。油が温めれば生姜投入。生姜はよく炒めるとご飯に合うので私の場合少し焼き色がつくまで炒めます。

食べなくてもいい方は香りがするくらい焼く程度でOK

 

③鶏肉を入れて蓋をして蒸し焼きにします。

 

④鶏肉の色が変わればお酒とお水をいれてもう一度蓋をし、鶏肉に火が通るまで煮たら出来上がり。

 

 

f:id:soja10rinja21:20190508004516j:image

 

とっても簡単だし、すぐできて美味しいので急いでる時のお気に入り料理。

汁をご飯にかけるとご飯がすすみますよ。

 

残った汁は次の日麵線と一緒に茹でて、麻油雞麵線も作れちゃいます。

 

皆さんも是非作ってみてくださいね。