そうじゃの台湾日記!

〜日台夫婦の私が書く台湾〜

台湾人と付き合って驚いたこと!

 

以前台湾人の育児で驚いたこと、を紹介したんですけど今回はかなり昔にさかのぼり、台湾人と付き合って驚いたことを紹介していこうと思います!!

 

 

まず

ラインの頻度がすごい

当時私はラインがすご〜く苦手で、用がない時は連絡したくない派だったんです。

その昔はラインではなくメールの時代でしたがその頃も同じで頻繁にメールしてくる人がいればうざくて仕方なかった。

だから台湾人と付き合って1番1番慣れなかったのがコレ!ラインの頻度!

付き合う前からやたら返事の早い人だなとか、返事しなかったら返事の催促してきたりめんどくさい人だな。と思ったりしていた。笑

 

だけどのちにお付き合いを始めてびっくり!朝はおはようのラインから始まり、いきなり今何してるの?と聞かれるw

いや起きたばかりよ何もしてないわw w w

からの朝ごはん食べた?今は何してるの?昼ごはん食べた?今は何してるの?今は何してるの?今は何してるのー!!!!!

とにかく何してるか聞いてくる!聞いてくるだけでなく、今は歯磨きしてるよ、シャワー浴びるね、ご飯食べるね、ゴロゴロしてるよ、今からコンビニ行くね、今爪切ってる、などなど中継してくる!(笑)

 

生活を束縛されているようでこれが嫌で嫌で最初の一二ヶ月はかなり無視していて。そしたら彼が 「そうじゃは僕と真剣に付き合ってる?」って聞いてきたんです。これが彼なりの真剣なお付き合いなのかなぁと思うと申し訳なくなり、私もなるべく返事をするように心がけ、付き合い始めて5ヶ月くらいでラインが私の生活の一部になり随分慣れることができました(笑)これ日本人女子ならかなり苦しい習慣かも(笑)

 

 

そして二つ目は

食事は基本的に彼氏の奢り

私も交際経験が豊富なわけではないので、日本でもいつもおごってくれる男性はいるのかもしれませんが私の経験では大体割り勘でした。むしろ私が奢ることも少なくなかった(´;ω;`)ぇ

 

だからダーリンがいつもいつも出してくれるのは胸が痛かった。笑

たまに今日は出すよと言ってもまた今度お願いねっと言って結局出してくれる。。。一度だけお願いだからたまにはわたしにも出させてと言って奢ったのがカラオケ。でもそれっきりでした。。。今は旦那が財布持ってなかったりしたら払ったりしますけどね♫本当にたまにだけど…

 

 

そして三つ目

 

どこでも会いにきてくれるし、送ってくれる

私達、付き合いたての頃は電車で片道2時間の地味な遠距離笑

学校もあるしデートは1ヶ月2回くらいでもいいかぁと思っていたんですが、学校とバイトの間の数時間のために1週間に4〜5回会いに来てくれた!!しかもわたしが帰る時は、わたしの最寄駅まで送ってくれて、そこから彼は自分の家に帰る。彼が帰る時また2時間もかけて帰るなんて申し訳なくて本当にやめて欲しかった笑

優男すぎる!

 

 

友達と遊ぶ時ついて来ようとする

 

これ本当にびっくりだし今でも困ってます!笑

台湾では友達と遊ぶ時恋人を連れて行ったり夫婦で行ったりってのは結構普通で、私が友達と遊ぶ時、旦那がついてくると初めて行った時はびっくりだったし本気で止めました。。しかも説得するの中々大変で、やましい事あるの?と言われる始末!!笑

付き合って間もないころ私たちはこんなことがあるたび喧嘩になってしまったものでした。。

今は本当に連れて行けそうな時だけ旦那も連れて行き、それ以外は旦那も自宅待機できるようになりました(笑)でも旦那が友達と会うときは必ず連行される。。

 

カップルや夫婦でも自分の時間は大切にする、というのが多い日本で育った私にとってはとても受け入れがたい文化でしたw

 

 

 

以上!台湾人と付き合って驚いたこと!でした!