そうじゃの台湾日記!

〜日台夫婦の私が書く台湾〜

台北の日本語が通じる幼稚園

 

大家好!

今日は台北の幼稚園についてお伝えしようと思います!

 

 

 

 

まず、台湾の幼稚園は四年保育が多く

 

幼幼班(2〜3歳)

小班(3〜4歳)

中班(4〜5歳)

大班(5〜6歳)

 

という学年分けをしています

一つの班に2、3人の先生がついています

 

先生はとってもパワフルで明るい先生が多いです

子供一人ひとりの性格もきちんと

把握していらっしゃるなぁというのが印象的でした

 

うちの子は家ではとても活発ですが

外に出ると人がかわったみたいに静かになります

先生はそういう娘のことをとても理解しておられました

 

 

そして台湾の幼稚園は送迎バスもあります^^

台湾の幼稚園は自分のお家まで送ってくれます

遅れる距離でなければ希望する駅に

送ってくれることが多いです

 

うちは少し遠かったので

希望する駅まで送っていただいていました

 

 

 

日本人の方なら気になっておられるだろう日本語が

通じる幼稚園ですが、台湾の日本語OKな

幼稚園はいくつかあります

 

①博如日本幼兒園

首頁 - 博如日本幼兒園

日本語がメイン、中国語英語の授業があります

 

②心愛幼稚園

心愛幼兒園 Shin-Ai Preschool

中国語がメイン、日本語英語の授業あり

 

③好來幼稚園

中国語がメインですが日本人の子供には

日本語でお話ししてくれます

英語の授業あり

 

台北小百合学園国際幼稚園

台北市私立白百合学園国際

メインは英語ですが日本語中国語授業あり

 

⑤友愛幼稚園

臺北市私立友愛幼兒園

メイン中国語 日本語授業あり

 

こども園

メイン中国語?すみません、こちらは情報少ないですが日本語OKです

 

⑦smiley rhythm

https://smileyrhythm.amebaownd.com/

こちらは少人数制の幼稚園ですのでかなり早めに問い合わせないと入園難しいです。私の娘も人数オーバーで入れませんでしたがとっても素敵な幼稚園です。

 

 

以上が私が台湾に来た時に問い合わせた

日本語が通じる幼稚園です。日本語での電話OKです。

 

私が娘を連れて台湾に来た時は

母子共にあまり中国語が話せませんでした。

主人が日本語で話しかけてたから勿論ですよね笑

 

だから娘が中国語が上手になるまで

日本語の話せる先生と、お友達がいる

幼稚園にいれることにしました

 

 

日系幼稚園には11ヶ月通わせましたが

娘も毎日楽しそうに通っていましたし、

台湾の文化に触れらるだけではなく、日本の子供向けイベント(鯉のぼりを作ったり、お雛様を描いたり)もあってこどもに台湾にいながら、日本の文化に触れさせることができるのはとってもいいと思いました。

 

f:id:soja10rinja21:20190115132017j:image

 

 

これは親子で水餃子作りをしているところ。

 

 

娘は中国語ももう完璧に話せるようになって

私も2人目が生まれたのでや近くの幼稚園に

通わせることになりましたが、もし家が近いのであれば

ずっと日系幼稚園に通わせたかったなと思っています

 

 

ですので、台湾での幼稚園の問題は

本当に心配しなくて良いですし、

安心して園生活が送れると思います♬

 

 

是非お子さんにあった幼稚園を探してみてくださいね!