そうじゃの台湾日記!

〜日台夫婦の私が書く台湾〜

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

問題は多いけど今は同居の方が良かった?

長女を生んでから、夫とは別々に暮らし日本でほぼシングルマザー状態で子育てした三年半。 そして今台湾人の夫の家族(現在私ら含め合計9人)と暮らし始めて一年半。 どちらの方が良かったのか。実際はどうなのか。やや究極の選択感がありますが。笑 長女の…

〜台湾で出産〜出生届

みなさんこんにちは! 先日のブログでも書きましたが、 うちは昨年2人目が生まれました! 子供が生まれたら、まず出生届を提出しないといけませんよね。 そこで必要な物をお伝えします ①出生届(台北の日本交流協会でもらう) ②出生証明書(生まれた病院でも…

台北の日本語が通じる幼稚園

大家好! 今日は台北の幼稚園についてお伝えしようと思います! まず、台湾の幼稚園は四年保育が多く 幼幼班(2〜3歳) 小班(3〜4歳) 中班(4〜5歳) 大班(5〜6歳) という学年分けをしています 一つの班に2、3人の先生がついています 先生はとってもパワ…

台湾人の子育てで驚いたこと

一人目は3歳まで日本で育てたため 誰の干渉も受けずに自由に子育てができましたが二人目はそうは行きません。 台湾人家族との同居で、色々と育児にアドバイス?口を出されることが多いのですが、その中でも特に驚いた習慣、私的にしんどかった習慣笑、をご紹…

台南へ行こう!おススメスポット

大家好 海外旅行の人気国ランキング、一位の台湾。 また台湾の調査でも年間訪台外国人客数は 日本人が一番多いんだとか! 台湾は公共交通機関も利用しやすく、 なんといっても近いですよね! ですが台北は小さい。 新しく観光するところもリピーターの方なら…

信義區にできた新しい微風南山

昨日から長女が、主人の姉二人と台南に旅行に行っているので久しぶりに、主人とBabyと3人で出かけました♬ 今日は1月10日に新しく開店した、微風南山に行ってきました! 写真なんて撮る余裕がないほど混んでいたので詳しくご紹介できなくて申し訳ないんですが…

〜台湾で出産〜日本語も通じる病院

大家好! こちらはリセット前にも載せていた記事です。 特に修正することもないので再度投稿となります。 台湾の出産、今回はおすすめの病院についてお話しします。 今回第二子を台湾で出産をしたのですが、 最初病院探しに時間がかかりました えっ?時間か…

*記事、一度リセットしました

七月に二人目を出産してからすぐに、 台湾の出産のことや、台湾の良いところ、色々な情報をシェアしたいと思い始めたブログですが、良いところを伝えよう、伝えようと考えすぎて話が上手にまとまらなかったり、子供二人の面倒を見ながらでは中々書く時間がと…