そうじゃの台湾日記!

〜日台夫婦の私が書く台湾〜

問題は多いけど今は同居の方が良かった?

 

 

長女を生んでから、夫とは別々に暮らし日本でほぼシングルマザー状態で子育てした三年半。

 

そして今台湾人の夫の家族(現在私ら含め合計9人)と暮らし始めて一年半。

 

 

 

どちらの方が良かったのか。実際はどうなのか。やや究極の選択感がありますが。笑

 

 

長女の時は、初めての子育てでありながら最大のサポーター、旦那が不在。実家にいたものの、両親ともに朝から夜まで仕事。洗濯掃除、食事の支度はすべて私が行っていたので実家だからのんびりできる、なんてこともなく。

 

さらに夜泣きのひどい長女。生後3か月から始まった夜泣きは3歳まで続きました。

とにかくいつもイライラしていたあの頃。きっと私のイライラが長女に伝わって彼女も一日中ぐずぐずしていたんだろうなぁと今になってあの悪循環を悔やみます。

 

 

 

一方今は、同居のストレスがあり、家族の一つ一つの行動が気に障ってイライラしちゃう時もありますが、子供に対して何にもイライラしないんです。頼まなくってもみんな部屋に来て抱っこして出て行っちゃいますし、むしろ私はもっと赤ちゃんを抱っこしたい。そういう不満が残りますが、抱っこしすぎて疲れた、なんてことは少ないです。

寝不足の時は30分みといて、といえば寝させてくれる姑。

プールに1時間行ってくるといえばその間面倒を見てくれる。

これはこれは本当にありがたい。

 

 

10分でも20分でも休めれば驚くほど心に余裕がうまれる。そして優しく子供たちに接してあげられる。あとは旦那にもネ。笑

 

 

そして今回は二人目だから、上を見てる時下の子を見れない。下の子を見てる時上の子を見れないってことがでてくる。

赤ちゃんを寝かしつけている間、義理姉が一人目と遊んでくれてたりそういうのは同居でないとできなかっただろうから同居の最大のメリットだなと感じる。

 

 

一人目の時にいっつもイライラしていたあの頃を考えると、今このタイミングでの同居は私にとっても子供たちにとっても良かったのかもしれない。

 

ただ、わたしの愚痴を聞かされている旦那にとっては微妙なのかも。笑

 

 

 

それでもやっぱり、これから台湾人の家族との同居を考えている人がいて、同居しないという選択があるのならそちらも選ぶべきだと思います(笑)

 

 

 

さて、今日も負けずに頑張るぞ(*'ω'*)!

 

 

f:id:soja10rinja21:20190129110734j:image