そうじゃの台湾日記!

〜日台夫婦の私が書く台湾〜

台湾音楽(c-pop)のおすすめ

 

皆さんは台湾音楽、C-POPを聴きますでしょうか?

元々台湾の音楽が好きで聞く方もいらっしゃるだろうし、いま中国語を勉強中、またはこれから勉強するために台湾の音楽を聞こうと思ってる方もいらっしゃると思います。

 

今日は皆さんに私の台湾c-popのおすすめを紹介いたします!!

 

 

まずは、最近日本でも日本版の映画が公開された、那些年我們一起追的女孩、(あの頃君を追いかけた)の主題歌

 

那些年

【那些年,我們一起追的女孩】電影主題曲《那些年》官方正式MV - YouTube

 

f:id:soja10rinja21:20180913180619j:image

 

青春時代を思い出し歌っているちょっぴり切ない歌

 

 

お次は

小幸運

 

【我的少女時代 Our Times】Movie Theme Song - 田馥甄 Hebe Tien《小幸運 A Little Happiness》Official MV - YouTube

 

f:id:soja10rinja21:20180925175403j:image

 

こちらは我的小女時代という映画の主題歌

大切な人は本当はすぐそばに居たのに気づかなかったことの後悔を歌った曲

これも大好きで本当にオススメします〜

 

 

 

告白氣球

 

周杰倫 Jay Chou (特別演出: 派偉俊)【告白氣球 Love Confession】Official MV - YouTube

 

愛する女性に向けた歌。

周杰倫の他にも色々いい音楽があるので

聞いてみてください♬

 

 

お次は台湾を歌った歌

 

台灣的心跳聲

 

亞洲小天后蔡依林獻聲上海世博會台灣館主題曲「台灣的心跳聲」 MV完整版 - YouTube

 

f:id:soja10rinja21:20180925173019j:image

 

台湾が好きな人なら絶対に好きになる歌だと思います!豆漿や夜市など歌詞に出てきますが、台湾への愛を歌った歌で、とっても素敵な曲です!

この曲を歌っている、蔡依林は台湾の安室奈美恵と言われている有名な歌手です!他の曲も是非聞いて見てください

 

 

 

星火

 

F.I.R.《 星火 Spark 》電影「鬥魚」主題曲 Official Music Video - YouTube

 

f:id:soja10rinja21:20180925175632j:image

F.I.RとLydiaが歌っています。

鬥魚という映画の主題歌です。

なんといってもサビが大好きで何度も聞いちゃいます

 

 

慣性取暖

 

小宇 宋念宇 Xiao Yu - 慣性取暖 Habitual Love (華納 official HD 官方MV) - YouTube

 

これはちょっと意味が分からないんですけど(笑)これも大好きな一曲です(笑)

 

 

 

お次はとってもあま〜い曲

 

謝謝妳愛我

 

https://youtu.be/edTQsoNcADA

 

f:id:soja10rinja21:20180925173542j:image

 

台湾の結婚式などでもよく使われています。

奥さんへむけた歌で、こんな甘いこと一回くらい言われてみたい!と思えるような歌詞です♡

 

 

真的不想嘴

 

聖結石Saint【真的不想嘴】Official MV 4K feat.聖嫂Dodo - YouTube

 

f:id:soja10rinja21:20180925174604p:image

 

こちらもカップルの歌で、お互いに不満を歌っていて、あるある〜と思わず笑っちゃう、可愛らしい歌です!

 

 

魚仔

 

盧廣仲 Crowd Lu 【魚仔】 Official Music Video (花甲男孩轉大人主題曲) - YouTube

 

f:id:soja10rinja21:20180925175037j:image

 

こちらは台湾語の歌です。意味はあんまりわかりませんがいい曲なのでおススメです(笑)

台湾語の歌ってちょっと老いているようなイメージがありますが、そんなイメージを覆すような曲だと思います!!!

 

 

 

最後に、

 

愛我別走

 

盧廣仲 Crowd Lu 【魚仔】 Official Music Video (花甲男孩轉大人主題曲) - YouTube

 

これ、いろんな人に推しているんですが、張震嶽の甘い声がほんとに素敵!何度聞いても飽きません!

今回紹介した曲は、中途半端に好きなんじゃなくって本当に大好きな曲ばかりなのでぜひぜひ、聞いて欲しいです!!

 

 

まだまだみなさんに紹介したい曲たくさんありますが、ダラダラしちゃいそうなのでまた今度!!